<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ワークショップ

120319.jpg

またまた久々の更新となってしまいました。
このところかなりバタバタしております。

写真は、2月のワークショップで撮影したタルト。

120319-2.jpg

なんと今回は、香川県、大阪府、京都府、埼玉県と、
遠方からはるばる静岡までお越しいただきました(TT)
本当にありがとうございました。

いつもながら、みなさん真剣に受講してくださり、
私たち2人も説明に熱が入ります。そしてみなさん、写真が上手!
なるほど、そういう撮り方もあるのね、なんてこちらが関心してしまうほど
感性豊かな方ばかり♪

今月末にも開催予定ですので、ぜひお気軽にお越しいただけましたら嬉しいです ^^

詳細は こちら

お仕事 | permalink | - | - | pookmark |

新刊が出ます(追記あり)


久々の更新で、宣伝になってしまって申し訳ありません・・・
2月末に、Atelier*Spoonの新刊
「おしゃれ de かわいい Webデザインレシピ帖」が
ソシムさんより発売になります。

今回は、ホームページを作るための簡単なテンプレート集です。
基本となる4つのデザインの中からお好きなものを選んで頂き、
自分好みに簡単に着せ替え(カスタマイズ)が出来るという優れものです♪

企画はweb担当のみっちゃんです。
1年くらい前から少しずつ進めて行って、やっと出来上がった本です。
我が子の様に愛おしいです ^^

まだAmazonのページが中途半端なので、
情報が全て整い次第、こちらの記事に追記したいと思います。


(追記)
amazonのページでなか見検索ができるようになりました。



Atelier*Spoonのブログの内容とかぶりますが、
内容を少し紹介させていただきます。

*

4種類のホームページの目的別のテンプレートと
そのホームページを着せ替えするための素材が12種類も
入っております♪

ブログではなく、オリジナルのホームページを作りたい方に
おススメの初心者向けで制作しました。

こんなデザインのホームページが簡単にできちゃいます。
個人で小さなショップなどをされている方、
ブログではなく自分の記録を残したい方にオススメです♪

これから、ワークショップでこの本を使って
オリジナルのホームページ制作の教室も予定しております。

お手に取って頂けましたら嬉しいです。


【写真サイト】
ポラロイドの枠のデザインのサイトです。
写真のサイトにぴったりの作りとなっています。








【レシピサイト】
レシピサイトにぴったりのテンプレートになります。
ブログではなく、きちんとホームページで
記録を残したい方にぴったりです。








【ショップサイト】
小さなショップなどをされている方にぴったりです。
ショッピングカートのシステムなどはありませんが
お店の紹介や商品の紹介にぜひ。








【1ページサイト】
個人的に大好きな1ページで完結できる1ページサイトです。
イベントページにもぴったりです。







お仕事 | permalink | - | - | pookmark |

9月のワークショップ

110915.jpg

9月10日のワークショップの写真です。
9月のお菓子はマロンシフォン♪




この日も、とても楽しい笑いの絶えないワークショップでした♪

午前中に参加してくださったNちゃんは
相方のみっちゃんと以前職場が一緒だったことが判明したり、
私のお友達とお友達だったり・・・静岡って狭いわ〜と、しみじみ感じました。
一緒に参加してくれたRちゃん、すごく楽しい方で、
終始笑いっ放しのレッスンでした(笑)
次はNちゃんのお教室で会えることを楽しみにしています〜(^^)

そして午後は、今回2回目のYさんと、
私のブログにもリンクを貼らせていただいているRさん♪
お二人とも、すごくオシャレで素敵なんです♪
YさんRさん、遠方からこんなところまで、本当にありがとうございました(TT)

毎回教える立場なのをついつい忘れてしまうくらい
楽しい時間が過ぎていきます。

「楽しかった」と言っていただけることが本当に嬉しい。
改めて、ワークショップを始めてよかったと、
相方みっちゃんとしみじみ語って余韻にひたりました。

10月はお休みになってしまいますが、
また楽しい企画をあれこれ計画中です(^^)

お仕事 | permalink | - | - | pookmark |

感謝、感謝です♪



8月24日のワークショップの写真です。

この日参加していただいた方の中に、
兵庫県と愛知県から来ていただいた方がおりまして、
遠方からこんなところまで・・・感謝の気持ちでいっぱいです(TT)

来月からは撮影するお菓子が変わります。
お土産も何にしようかな〜と、考えている時間がとても楽しいです♪

撮影していただいた写真や、ワークショップのレポは
後日Atelier*Spoonのブログに綴る予定です(^^)
お仕事 | permalink | - | - | pookmark |

ワークショップ始動

110818-2.jpg

8月13日(土)に、ワークショップが無事オープンいたしました。


110818-3.jpg

お天気が微妙な感じで、ちょっと心配しつつセッティング。
撮影に使う小物など、テーブルに並べます。




前日みっちゃんと一緒に作った(私は組み立てただけ/笑)
カップケーキもスタンバイ。




リボンやドイリーなどのラブリーな小物は、黄色いイスにまとめました。(写真左)
大好きなベレスタのカゴも飾ってあります♪(写真右)




試し撮りした2枚。慎重にシャッターを切ります。


*

*

*

初日ということもあり、Yさんお一人でのレッスンとなりました。
実は、以前から大好きでこっそりブックマークをさせていただいていた方なのです♪
カメラ本体の説明をさせていただいた後、
私たちがスタイリングをして、実際に撮影していただきました。

6年くらい前に、相方のみっちゃんと一緒に
撮影会をしていた時のことを思い出します。
一緒にお菓子を作ってスタイリングして、お互い気が済むまで撮る!
ものすごく楽しくて、時間が経つのを忘れてひたすら撮っていました。

参加してくださる方にも、
その時の私たちと同じ様に楽しんでもらえたら本当に嬉しい。

また行きたい!と思っていただけるような
楽しいワークショップをやっていきたいな、と思っています(^^)

お仕事 | permalink | - | - | pookmark |

ワークショップ

110801.jpg

7月30日は、ワークショップのプレオープンでした。
みっちゃんのお友達が来てくました。ありがとう〜(TT)

冷たいデザートの撮影、ということで、
↑は、みっちゃんお手製のデザートを、私がスタイリング。


110801-2.jpg

お土産用のカップケーキ。初めてのシュガークラフト、苦戦しました(TT)
(お土産は、毎回カップケーキではありません。)
手作り感が絶妙なカップケーキ。
このヘタウマな見た目が自分の中ではツボです(笑)


110801-3.jpg

アトリエ。まだモノが少なくてスッキリしています。
今後も、あまりモノは増やさない予定です。
我が家は壁にシェルフが付いていますが、
付いていない方がスッキリしていていいな〜なんて思ってしまいました。


110801-4.jpg

準備中のヒトコマ。


*

*

*


参加していただいたみなさんのスタイリングを見させていただいて、
なるほど!こんな組み合わせ方もあるのね♪と、
教える立場なのに、とても良い勉強になりました。

ハプニングあり、笑いありの、あっという間の2時間でした。
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

お仕事 | permalink | - | - | pookmark |

写真の本

110625.jpg


久々の更新で、宣伝になってしまってスミマセン・・・
昨日24日に、インプレスジャパン様から、Atelier*Spoonの2冊目の著書、
「はじめての Happyカメラレッスン」が発売になりました。

カメラの設定や撮るためのハウツー本というよりは、
デザインのお仕事をさせていただいている私たちなりにこだわっている
フレーミングだったり、スタイリング、構図の作り方なんかが主な内容となっています。
書店で見かけましたら、手に取っていただけましたら嬉しいです。

*

只今ワークショップも開催予定です。
第一回目は8月に2日予定しています。
夏の冷たいスイーツの撮影と、写真加工のワークショップの
2つの開催を予定しています。

本当に小さな小さなスペースですが、
アトリエ(?)を構える事になりました。
普通のアパートの一室なのですが、
我が家の青い左官の壁を塗ってくれた施行会社さんが内装を行ったお部屋でして
壁の一面が、全く同じ青い左官の壁です。
これから空間作りをするのですが、
少しでも心地のいい空間ができればいいな〜と思っています♪

詳しい内容は、Atelier*Spoonのサイトかブログでお知らせいたします。

*

書きたい記事がいっぱいで、写真だけがどんどん溜っていきます(TT)
また時間を見つけて、コメントのお返事もしたいと思っております。
スミマセン・・・

お仕事 | permalink | - | - | pookmark |

素材集が出ます



本日2つ目の記事です。
今月の19日に、Atelier*Spoon著の素材集が
翔泳社様から発売されることになりました。
↑の画像は、収録されているポストカードのデータです。
馬のクッキーはsatoちゃんmadeです♪

尊敬して止まない、高校の時からの友人、
みっちゃんとはじめたユニット、Atelier*Spoon。
「いつか自費出版で本を作ってみたいよね」なんて話していたのだけど
こんな形で実現させていただけるなんて、夢の様です(TT)

昨年からチマチマと作っていた素材。
大変だったけれど、とても楽しい作業でした。
お仕事でヘッダーを作らせていただいた際に
特に人気のあった、ダーラナホースのクッキーの素材も収録されています。
(↑のヘッダーにも入っている素材です。)
その他、写真素材もいくつか収録されています。

この本を作るにあたって、ご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

そしてこのような機会を与えてくださった翔泳社のKさんには
どのように言葉にしていいのやら・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました(TT)

見本誌が届くのが今から待ち遠しいです♪





お仕事 | permalink | - | - | pookmark |

DM


Gateau MamanさんのDMを作らせていただきました。
センス良すぎるディスプレイ、素敵です♪


お仕事 | permalink | - | - | pookmark |

年賀状デザイン


前回の記事のカップケーキは、Gateau Mamanさんに作っていただきました。
何度伺っても、本当に素敵な空間でため息が出ます♪
我が家の近所とは思えない・・・洋書の世界です。



*


*


*



只今発売中の「キラリと輝くおしゃれな年賀状2011」と
「パパッと出せるデジカメ年賀状2011」のお仕事をさせていただきました。
キラリ・・・の方は、表紙デザインもさせていただきました。
cotolieさんのイラストと、レースや花の素材、
ピンクを使ってとにかく可愛くコラージュ!とのご要望でした。
まだ本屋には行っていませんが、相方のみっちゃんが
「本屋さんに山積みされてたよー!」と言っていたので
近々見に行く予定デス(笑)
パパッと・・・では、カレンダーのデザインをさせていただきました。
相方のみっちゃんと共に、とても楽しく制作させていただきました。
本当にありがとうございました。





お仕事 | permalink | - | - | pookmark |



RECOMMEND


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


こばやしゆうさんの本。
ゆうさんの手から生み出される作品が大好きです。


私のインテリアの原点です。


Cafe Eightのレシピ本。
どれも美味しそう。
とにかく写真がカッコイイです。


大好きな曲田さんの本。
インテリアもテーブルコーディネートも
何もかもが憧れです。