<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

キリムドール


Instagramでフォローさせていただいている、emichyxxxさんのところで初めて見て以来
気になって仕方がなかった、『TORO e TORO』頭師千晶さんのキリムドール。
我が家にもやってきました。


121206-3.jpg

古いキリムのハギレで出来たキリムドール。
普段ぬいぐるみや人形にはあまり興味がないのですが、
これを見た瞬間、その可愛さにやられました!




もゆぅさんのアミアミカゴの中が定位置です♪

*

*

*

静岡市のbaseSさんで、
ワークショップを開催させていただくことになりました。

日時:12/15(土) 10:30〜(2時間程度)
参加費:¥3,000(コーヒー付)
持ち物:カメラ(カメラの説明書も)、撮影されたい小物がある方はご持参ください。
場所:baseS青葉通り店 静岡市葵区常磐町1丁目8-2 アスピス供
TEL:054-255-3305
ご予約・お問合わせはbaseS青葉通り店まで

雑貨 | permalink | - | - | pookmark |

ARABIA Emilia



神戸に行った時にマルカさんで見て一目惚れしたARABIAのプレート。
どうしても欲しかったのですが予算オーバーで諦めるはめに(TT)

が!後日ヤフオクで半額以下で購入することができました。
マルカさんのものより少し状態は悪いけど・・・^^;

もともと食器は好きだけど、instagramを始めてから
物欲が収まらなくて困ってます。
断捨離するって決めたのに、モノが増えていく・・・

*

*

*

静岡市のbaseSさんで、
ワークショップを開催させていただくことになりました。

日時:12/15(土) 10:30〜(2時間程度)
参加費:¥3,000(コーヒー付)
持ち物:カメラ(カメラの説明書も)、撮影されたい小物がある方はご持参ください。
場所:baseS青葉通り店 静岡市葵区常磐町1丁目8-2 アスピス供
TEL:054-255-3305
ご予約・お問合わせはbaseS青葉通り店まで

雑貨 | permalink | - | - | pookmark |

スノードーム

120320.jpg

お気に入りの雑貨屋さんで買ったスノードーム。
ザ!お土産!って感じがたまらなく可愛いデス♪
子供達もずーっと眺めています ^^

雑貨 | permalink | - | - | pookmark |

こばやしゆうさんの器



陶芸家、こばやしゆうさんの個展が、先日quatre epice静岡店で開催されました。
今回新しく仲間入りしたのは、写真の真ん中の列の一番左の黒い器。
ゆうさんの器は、とても使いやすくて、ほぼ毎日食卓に上がります。
今までブログにアップしたご飯の写真で、
ゆうさんの器を使った写真の一部をまとめてみました♪

*

ゆうさんの器を知ったのは、今から6年くらい前。
まだコタロウがお腹にいた頃です。
旦那がよく行く服屋のIさんが教えてくれました。

お店に個展のDMが置いてあったのですが、
そのDMの器の写真がすごく印象的で、
その後すぐに開催される個展にどうしても行きたくて、
会社の有休を使って、大きなお腹を抱えて行ったことを今でも鮮明に覚えています。

ゆうさんの器を実際に見た時の印象は、
「今にも動き出しそうな形!そして、包容力があって生きているみたい!」
器を見てこんな風に思ったのは始めてでした。

そしてなによりもご本人がとっても素敵!
何度かお話させていただいたのですが、少女のような方なんです。

「ナチュラルな生活」とか「ナチュラルなインテリア」って
すごく憧れるのですが、私がしているのはあくまでも「ナチュラル風」であって
本物ではないな〜と、ゆうさんを見ているとつくづく感じます。

そして、毎回自分がイヤになるのですが、私はすごくブレるのです(TT)
北欧風がいいな〜とか、シンプルなお部屋がいいな〜とか・・・
メディアにすぐに踊らされる、メディアダンサーでございます(ーー;)
そんな飽きっぽい私が、ずっと変わらずに好きでいられるなんてある意味スゴイ。
それだけ魅力のある作品なんだと思うのです。

「ナチュラルに暮らす」っていうと、どうしても形から入ってしまったり、
がんばってそういった生活をしようと努力する訳ですが、
そもそも「ナチュラルな暮らし」って具体的にどういう暮らしなんだろう?
漠然となんだけど、身体に優しいご飯を食べて
環境に優しいエコな暮らしをすること?
石けんを手作りしたり、パンも手作り、庭でハーブを育ててお料理に使ったり・・・
そうだとすると私の場合、それを目指すことで自然体ではなくなってしまうという
悲しい現実に気がついてしまいました。
とにかく面倒くさがりなのです・・・(ーー;)

手抜きをしつつゆる〜く暮らす、というのが私が自然体でいられるライフスタイル。
なんだか、カッコ悪い(TT)

器の話からだいぶそれてしまいましたが、
ゆうさんの生活は、私が憧れるナチュラルライフそのものです。
流行に流されず自分の本能に正直に生きていて、本当にカッコイイ!
形だけではなくて、生き方そのものが自然体。
本当の意味でナチュラルな暮らし。
そんなおおらかなライフスタイルが、
器にも現れているのかな〜なんて思っています。

ゆうさんの好きな、アフリカの大地のようにおおらかで、
生命力に満ちあふれた、自由で包容力のある器。

語り出したら止まらなくなってしまうくらい、
ご本人も器も、ホント、大好きです♪


珍しく、暑苦しく語ってしまいました(笑)

雑貨 | permalink | - | - | pookmark |

マリメッコのバッグ

110420-3.jpg

10年くらい前に買ったマリメッコのトートバッグ。
色あせてますが、現役です。


110420-2.jpg

つい先日買ったマリメッコのmatkuriトート。オリジナルバージョン。
普段着ている服が地味な色ばかりなので、差し色として赤をチョイスしました。


110420.jpg

よこさんが手作りしてくれた、お散歩バッグ。可愛い!
よこさん、ご紹介が遅くなってしまってごめんなさい(TT)
よこさんからの素敵な贈り物の記事は改めてアップさせてください。


*

*

*


そんなにたくさん、何入れてるの?ってくらい、
普段大きなバッグを持ち歩いています。
それにしても、なんでこんなに荷物が多いんだろ・・・(; ̄ェ ̄)
必要なものだけを入れているつもりなんですけどね・・・

写真1枚目のバッグは、今から10年くらい前に買ったマリメッコのバッグ。
かなりクタクタになってしまいました。
当時、他にも可愛い柄がいっぱいあったのだけど一番地味な柄を選びました。
その当時はまだ若かった(笑)
着ている服も明るい色のモノが多かったので、
バッグは抑えめのものを選んだのだと思います。
この柄は、シンプルなので今でもお気に入りです。

そして写真2枚目は、つい先日買ったmatkuriトート。
普段着ている服が、地味な色ばかりなので
差し色になるようにと、ハッとするような赤にしました。
最近、淡い色よりも原色に目が行きます。
インテリアにも上手に取り入れられたらいいな〜。
このバッグ、かなり大きくて、小旅行にも行けてしまうくらい荷物が入ります。
生地もしっかりしていて良いです。
カメラを持ってお出かけする時にはもってこい!です。

そして最後はよこさんお手製のお散歩バッグ♪
あまりにも可愛いので、普段使わない時には壁に飾っています。
大好きなブルーを選んでくれて、すごく嬉しい☆
よこさん、本当にありがとう〜(TT)

雑貨 | permalink | - | - | pookmark |

うさぎのベレスタ



本日2つ目の記事です。

少しずつ集めている、ロシアの工芸品、ベレスタ。
↑の写真は、うさぎのベレスタです。
今年の干支でもあるので、とても気に入っています。
ふたを開けると、底にも細かい細工がしてあります。
なんとこれ、お気に入りの雑貨屋さんの福袋に入っていたのです!

下に敷いているクロスも、最近買ったお気に入りです。
こういう刺繍ものに弱いです・・・


*

*

*


このクロスは、先日コンカナさんとお出かけした際にゲット♪
コンカナさんは、保育園のママ友なのですが、
いわゆる「ママ友」とは違い、子供ありきのお付き合いではないので
話していて、とても楽しいのです♪

そして、私の唯一の呑み友でもあります(笑)
恒例になりつつある月1の呑み会。
この日を楽しみに、日々の仕事をがんばっております。

コンカナさんとは色々な共通点があったり、
好きな漫画が一緒だったりで(笑)
会っている間、ずーっと笑っている気がします(笑)
ホント、ビックリするほど色々似ているのですが
違うところと言えば、細くてすごく可愛いところ・・・(; ̄ェ ̄)

コンカナさん、2月の呑み会も楽しみにしとります♪
また電話しま〜す☆

雑貨 | permalink | - | - | pookmark |

スパイス入れ



ロシアのベレスタのスパイス入れ。可愛いです♪


*

*

*


久しぶりにヘッダーを替えました。
可愛い素材集を買ったので、ついつい使いたくなってしまって・・・

レース素材を自分で作るのにもハマってしまって、
↑の画像にたくさん入れてみました。

ブログの画像をコラージュすることに、なんとなく飽きてしまって、
このところずっとしていなかったのですが
やり出すとやっぱり楽しい(^^)

写真を撮る事よりも、こっちの作業の方が好きです♪

雑貨 | permalink | - | - | pookmark |

こばやしゆうさん


ほぼ毎日食卓に上がる、こばやしゆうさんの器。
陶芸とかは全く詳しくないし、目利きでもないけれど、
ゆうさんの器には、すごく心惹かれます。
洗練された形の器も好きなのだけど
クラフト感たっぷりで肉厚なこの器、
どんなお料理も美味しそうに見せてくれて大好きです。
使用頻度がとにかく高いです。

個展で数回お会いしたことがあるのですが、
ゆうさんは私の憧れの女性。
私は、ナチュラル風な部屋で、ナチュラル風な生活を送っているけれど、
ゆうさんの作る、家、器、料理、作品は、どれも本物。
飾らなくてとっても自然体で、本当の意味でナチュラルな人。

私もこんな風でありたい・・・



*


*


*



写真はトマトソースのパスタとポトフ風のスープ。

雑貨 | permalink | - | - | pookmark |

ホノさんの石けん


本日2つ目の日記です。
ホノさんから素敵な石けんをいただきました♪
ホノさん、ありがとうございます(T-T)

開けたらとっても良い香りが♪

実家の妹も私もホノさんの石けんの大ファンで、
モニターにかじりついて見ていたほど。
妹に自慢します(笑)

ホノさん、本当にありがとうございました。



*


*


*



nanaさん、バナーへのご指摘、本当にありがとうございました!
20010になっておりました・・・(ーー;)
そしてすみやかに修正(汗)
しかも、すぐに見たのに、どこが違っているのかしばらく気付かず・・・
この仕事何年やってんだって感じデス・・・
もうホント、イヤになっちゃいます、自分のアホさ加減に(TT)トホホ

とういことで、修正したバナーをば・・・



雑貨 | permalink | - | - | pookmark |

ざつぶん


パノラマ風にトリミング。
この写真サイズ、可愛くて好き♪

写真奥に写っているネイビーのピッチャーは
ポーランド製だそうな。
お友達のお店、Cafe Bikiniで購入。
かわいい♪
雑貨 | permalink | - | - | pookmark |



RECOMMEND


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


こばやしゆうさんの本。
ゆうさんの手から生み出される作品が大好きです。


私のインテリアの原点です。


Cafe Eightのレシピ本。
どれも美味しそう。
とにかく写真がカッコイイです。


大好きな曲田さんの本。
インテリアもテーブルコーディネートも
何もかもが憧れです。