<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

子供部屋

120812.jpg

2つ目の記事です。
相変わらずインテリア熱低迷中ですが、久々にインテリアネタを。
わが家は訳あって、4人で1LDKという狭い空間で生活をしています。

コタロウが小学校に入学したのですが、
まだ子供部屋を用意することが出来ず、とりあえず、
ベッドルームに子供スペースを無理矢理作りました。
もともと、子供が大きくなったら子供部屋として
仕切って使おうと思っている10畳の部屋が
今現在は家族のベッドルームになっています。

真ん中に家具とパーテーションを立てて、
子供スペースを確保しました。

本当はもうひとつ使える部屋があるのですが、いますぐには使えないので
試行錯誤しつつ、なんとか暮らしております。
今はまだ子供が小さいのでこのスペースでなんとかなっていますが、
もう少し大きくなったら、さすがにキツイ。

遅くても、あと2年くらいでもうひとつの部屋が使える様になるので
その時までの辛抱です。

インテリア | permalink | - | - | pookmark |

インテリア熱



インテリア熱が全然上がりません(ーー;)

断捨離しようと思い立ってからだいぶ経ちまして、
部屋の中の不要なものをちょこちょこ処分しています。
(それでもまだ片付かないのですが・・・)

断捨離の本を読んでから、あまり雑貨を買わなくなりました。
以前はあんなに雑貨を飾っていたのに、
今では使用するモノ以外は、あまり飾らなくなりました。
唯一↑の写真のシェルフにだけ、お気に入りの雑貨を飾っています。

それでも毎日生活していると、不要な物がどんどん増えていきます。
もともと狭い我が家。
収納場所が少ないので、すぐにゴチャゴチャしてしまいます。

欲しいものがあっても、本当に必要かどうかを
よく考えてから買うようになりました。
今までどれだけムダな買い物をしてきたか、
捨てる時に思い知らされるので、余計に慎重になります。

部屋をぐるりと見渡すと、まだまだゴチャゴチャしています(TT)

年末の大掃除に向けて、今からちょこちょこがんばります。

インテリア | permalink | - | - | pookmark |

ディスプレイの見直し



本日2つ目の記事です。
静岡県に住んでいながら、防災意識が低過ぎだったことを
今更ながら反省しています。
今まで梅酒の瓶やららっきょうの瓶なんかは
棚の上の方に置いてあったのですが、
地震でもしも、子供の頭の上に飛んで来たら・・・と思ったら
いてもたってもいられなくなり、
重たい物は、全て棚の下段に移動させました。

南部鉄器の急須なんかも危ないので、
これもまた早急に置き場を考えねばなりません。

とりあえず、重たい瓶やお米が入っている大きな瓶を
全て下段へ・・・

最初は致し方ない・・・と思いながら移動させたのですが、
なんだかこちらの配置の方がしっくりする気が。
重たいものを下に置く事によって、圧迫感がなくなり
部屋の中がスッキリした様な気がします。

もっとスッキリさせたいのだけど、やっぱり我が家はモノが多い・・・
まずは捨てるところから、がんばろう(^^;)

インテリア | permalink | - | - | pookmark |

お花

110406-7.jpg

結婚式で頂いたお花。
浮月楼の庭、すごく素敵だったな〜。写真撮りたかったな〜・・・。


*

*

*


頂いたメールが届いていなかったり、迷惑メールフォルダに入っていたり、
ということが度々発生しています。
メールのお返事は、遅くても2週間以内には書かせていただいていますが、
それ以上遅れている場合は、上記のことが考えられますので、
再度メールをいただけますと嬉しいです。
本当に申し訳ありません・・・

インテリア | permalink | - | - | pookmark |

ビヨルクさんのクッションカバー

110217.jpg

つなビィとカブリますが、クッションカバーを新調しました。
今まで使っていたTRUCKさんのモチーフ編みのクッションカバーは
4年くらい前に購入したモノ。
毛玉がたくさん出来てしまったことと、
日当りの良い場所に置いていたので、
色がかなり退色してしまったこともあり、
(薄い茶色がグレーになってしまいました/汗)
ビヨルクさんのクッションカバーに替えました。

実はこのクッションカバー、
一昨年からずっと欲しくて、あれこれ探していたのですが
なかなか巡り会う事が出来ず、諦めていました。
今回ご縁があって、やっと我が家に迎えることができて嬉しい♪

もゆぅさんのブランケットとも相性が良くて
とても気に入っています♪

インテリア | permalink | - | - | pookmark |

グラニーブランケット


本日2つ目の記事です。
もゆぅさんにオーダーしていた、グラニーブランケットが届きました!

とーっっっても気に入っています♪

実は、以前からソファにかけていたグラニーブランケットがあるのですが
古いもので、とても痛みが激しかったんです。
しっかり確認しないで買ってしまった私が悪いのですが、
さすがに、色々なところに穴が空いているブランケットではちょっと・・・
ということで、代わりになるものを、ずーっと探していました。
オーダーで作っていただけるところがあれば、
お願いしたいなーと、思っていたんです。
そんな時、もゆぅさんのブログにブランケットの記事が!
即効でオーダーメールをしてしまいました。

以前から、もゆぅさんのニット小物が素敵だな〜と思っていたので
今回作っていただけてとても嬉しい(^^)

しかも、私のうるさ過ぎる要望にも
快く応えてくださり、本当に感謝です(TT)
もゆぅさん、素敵なブランケットを、本当にありがとうございました。
部屋になじんでいて、すごく可愛いです♪




そして、こんなに可愛いダーラナホースのアクリルたわしまで!!!
可愛い!もゆぅさん、本当にありがとうございます(TT)
大切に使わせていただきますね〜☆

*

私は、裁縫とか編み物が本当に苦手なんです・・・
昔編んだマフラー、ふちがガタガタになってしまい、
何度編んでもやっぱりガタガタで、
それから軽くトラウマです・・・(; ̄ェ ̄)


インテリア | permalink | - | - | pookmark |

おチビのアート

101019-3.jpg

寝室の壁には、コタロウが保育園で作ってきた作品がペタペタと貼ってあります。
私が雑貨を飾っているのをよく見ているのでしょう。
「かぁか、こたくん上手に作ってきたよ♪飾って♪」と言ってきます。
写真では見にくいのですが、緑色の折り紙で作ってあるクワガタには
可愛い顔が書いてあって、私のお気に入りだったりします。


インテリア | permalink | - | - | pookmark |

取材

101019.jpg

101019-2.jpg

棚の写真、ディスプレイをちょこっと変更したので撮ったのですが
ほとんどわからない、間違い探しの様ですね(^^;)

*

先週の金曜日、インテリア雑誌の取材がありました。
毎度のことながら、ギリギリまでバタバタアタフタしています(TT)
余裕を持って支度しているはずなのに・・・

*

撮影用に、お花を用意しました。
このところ珍しくお花のレッスンなんぞに参加させていただいたのですが
それ以外の時は、お花を飾る余裕もなくバタバタと過ごしているので(汗)
記念に写真を撮っておきました。

今回お世話になった、ライターさんとカメラマンさん、
お二人とも、ものすごーく素敵な方で、
少しの間でしたが、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
自分でもビックリするくらい、自然でいられて
もっともっとお話させていただきたいなーと思ってしまったほど。

Mさん、Hさん、本当にありがとうございました☆
掲載誌、楽しみにしています♪


インテリア | permalink | - | - | pookmark |

ディスプレイ、etc...





2つ目の記事です。

ロングシェルフの上のディスプレイは、あまり頻繁には変えません。
ちょっとバランスが悪いので見直したいところですが・・・

写真右は関昌生さんのワイヤーオブジェ。
以前もブログで紹介しましたが、とても気に入っています。

写真左は、寝室にある三谷龍二さんの時計。
シンプルだけど上質で、ものすごーく気に入っています。
リビングにも、これより一回り小さい時計をつけたいのだけど
オーダーしているお店になかなか入荷せず、
1年以上経過していますがまだ連絡がありません(TT)
(よこさん、まだ連絡ないのです・・・待ちくたびれてしまいますよねぇ・・・)
時計を飾る場所は確保してあるので、
入荷するまで気長に待とうと思います。


インテリア | permalink | - | - | pookmark |

ソファのこと、etc...



数ヶ月前にソファを購入しました。
今まで使っていたのは、旦那の妹ちゃんが使っていたソファ。
布をかけて使っていたのだけど座る度にずれるので、直すのが面倒でした。

↑このソファは、無印のタモ材ソファ。色はブラウンです。
値段とデザインはいいんだけど、すぐに毛玉ができます(TT)
無印って決して良品ではないんだよなぁ・・・
もっと予算があれば、TRUCKのソファが欲しいけど
我が家はこれで十分。
旦那は「レザーのソファが欲しい」なんて言ってるけど
もうすでに、チビどもに何度もお茶をぶちまけられているし、
これがレザーだったら、泣くに泣けないと思う(汗)

*

中央の写真は、お気に入りのキッチンクロス。
目隠し布として使っています。
中にはデジイチを収納しています。

*

右の写真は梅ジュース。
今年頂いた梅は全て梅酒にしてしまったのだけど
お義母さんが梅シロップを漬けていたので
お裾分けしてもらいました。
炭酸で割って飲むと美味しい♪


インテリア | permalink | - | - | pookmark |



RECOMMEND


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


掲載していただきました。


こばやしゆうさんの本。
ゆうさんの手から生み出される作品が大好きです。


私のインテリアの原点です。


Cafe Eightのレシピ本。
どれも美味しそう。
とにかく写真がカッコイイです。


大好きな曲田さんの本。
インテリアもテーブルコーディネートも
何もかもが憧れです。